1,000万で家を建てたいという若者はいますが、ローンが終わるまでに使い物にならなくなります。
※下記に事例表示!
現在、ハウスメーカーが宣伝してるキャッチフレーズの代表は、
「健康住宅」「省エネ住宅」「ローコスト住宅」の3種類です。
先ずは、宣伝以外の隠している部分をあぶりださないと、
ひどい目にあいます。
そのためには、勉強しないとわかりません。
昔、60年保障をした会社は、つぶれました。
家賃を払い続けるより早く家を建てたほうがいいのではと、若夫婦が
家のことも知らず、妻の強い要望(圧力)により家を建てますが待っているのは、
ローンと、住みにくく、早くいたむ家!
★日本の住宅のレベルは低開発国以下?
ハウスメーカーで建てた3千万の家、見かけだけは立派ですが、
評価は、実質1千万。
冗談じゃない、大きい会社が建てた家なのに!?と思われるのも無理はないですが。
利益は、宣伝費(高いコマーシャル代、あなたの憧れのタレント、年9千万、と
テレビ局、 新聞社の儲け、本社費用、キャンペーン費用、展示場費用、
月300万)に消えます。
信じなくても何年か住めば、実感でわかります。
日本は、住宅の後進国、誰も、信じません、工業国だから、
でも、家は違います。
ハウスメーカー=工場で作る家=住みにくい家
イメージ宣伝に洗脳された大衆は信じません。
建築費は、アメリカの2倍以上、工業住宅は、外国には、ありません。
工業住宅は何のため、業者が安く作って利益を確保するため、
規格住宅なので、
住みやすい間取り設計は、できません、作りやすさ優先ですから。
日本の住宅は、輸入は、されていますが、ほとんど輸出されていません。
古い統計でも日本の建替え戸数は、年間36万戸以上、人口が倍の
アメリカでは4万戸。
日本の旧来型の家の建て替え年数は23年、理由は、設備が古くなる
狭くなる、日本人は、新しい家が好き。
日本では、建物の評価価格は23年でゼロ、英国では百年以上の
古い家ほど評価が高い。
日本には国の基準として⇒「隙間を表すC値基準」がありません。
平成14年までは、基準値が存在しました。
「施工前に確認できない」「施工後に検査に手間とコストがかかる」など
の理由から※平成21年4月撤廃されました。
これが日本のレベルです。
現在、業界は、中古住宅の見直し中、人口減でリフォームに力を
入れていますが。
この業界にも、問題があります。宣伝している業者に注意!
日本の住宅満足度は、先進国、開発途上国13ヵ国中12位。
ブラジル、フイリッピン、インドより劣ります。
★日本の住宅の欠点。
1、つぎはぎの間取り。横着な、手抜き、ワンパターンの作業、間取り設計。
渡り職人は、失敗しても改めません。
工夫は、面倒なのでしません、自分が作ったものには興味を持ちません。
大きなメーカーの下請けは、業者の言いなりです。
設計士は、施主と直接話ができません。
2、在来工法は、窓の配置が、ガタガタ、原因は、間取りに合わすから、
近所の大地主が、ヨーロッパを旅行して、窓の美しさに気づいて帰りました。
欧米は、きれいです、伝統的なデザイン優先。
3、色に対する関心が無く、業者任せ、業者は、安い、売れ残りをあてがう。
色は、周辺に影響するものですが、汚い色を好む施主もいて迷惑です。
4、家は、社会のものという観念が無く、自分好みを優先、センスがよければよい
ですが、こういう場合に限って、センスの悪い選択をします。
5、流行を追い、結果、住みにくい家を選択します。
6、最近は、コンクリート(パネル)住宅、重量鉄骨住宅 なら、
文句ないだろうという風潮が強く、個性のないビル型が増えています。
住みごごちは、良くありません。
ネズミの生存率は、一番低い。
7、間違った住宅本が多数出ています。リフォーム雑誌も同じく。
部屋専門の雑誌も、大開口、高い天井が売りの住みにくい家を売り物にしてる
業者は連続増益です。
住みごごちの配慮はありません。
デザイナーには門外漢の領域です。
素人が考えない奇抜さが売り物。
専門でもない女性が、業者の宣伝用に書いた本に注意。
派手で、編集が雑な本に注意。
8、強ければよいだろうという、まったくセンスのない、100年住宅。
9、ハウスメーカーの大半は、似たようなデザインばかり、特に最近は味のない、
そっけな い、似たようなデザインばかりです、何十年も住むのに、あきないですか?
最近は、特に建築士好みの豆腐を切ったようなデザインが多いです。
10、安い住宅は、中身も当然安いです「安物買いの銭失い」という諺がありますが、
若くして早く家を建てたいと言う誘惑、宣伝のイメージに乗せられると、
後で、必ず後悔します。
金は手当できても、家について知らない。
借金のある生活とは、どんなものかわかっていない。
家は、大きな買い物、CMのイメージ、音楽に流されないよう、しっかり勉強を!
物見遊山の子ずれの展示場見学は、厳禁です。
★日本の住宅は、寿命は短く、建物価格は、世界と比較しても非常に
高水準にあります。
標準的な住宅の建築見積コストを比較した場合、ドイツでは平米あたり平均8万円。
日本では、倍以上の18万円となっています。
しかし、その平均値でも日本国内では割安な物件と言われています。
★日本の住宅は光熱費がかかる!?
日本の住宅の省エネ性能は低く、住宅のランニングコスト(光熱費)は、
世界の最先端の基準順から見ると大きな開きがあります。
泣きたくなった「長期優良住宅」の建築現場 参照
★ドイツの住宅の消費エネルギーは、日本の1/7以下!
ドイツの住宅で冷暖房に利用される一次エネルギーの消費量はおよそ1
5kWh/平米・年。
同じ100平米の住宅の場合、年間で1,500kWh。
ドイツの電気代は1、kWhあたり30円程度ですから、年間で約45,000円程度。
住宅性能やエネルギーコストが据え置かれたとして20年で日本と400万円の差が
出る計算です。
★日本の省エネ住宅事情
日本と海外とでは住宅の省エネ性能に大きな差があります。
これには制度・政策の違いも大きく起因しています。
日本では平成11年に次世代省エネ基準というものが制定されました。
しかし、その基準は海外と比較しても決して高いものではなく、しかも
海外では省エネ性能達成が義務化されつつあるのに対して、日本ではまだ
努力目標レベルの規制なのです。
更に、EU諸国では、エネルギーパス制度と呼ばれる住宅の省エネ性能表示の
義務化が進んでいます。(イエカエル塾より)
★窓は、日本の工業製品の中でほぼ唯一といっていいほど、レベルの低い
状態が続いてきました。
なぜこうなるのか?ハウスメーカー業界の圧力です。
2009年4月
省エネ基準が撤廃されています。業者の都合で!
「ローコスト住宅」を買ったら、こうなるという見本です。
業者は、長持ちすると宣伝しています。
H29年3月の記事です。年商300億のメーカーの話です。
こういう業者を即、見分ける⇒方法を教えています。
「週刊文春」H29年3月23日号
大きく上の文章を広告に出したのが下の会社です。
設計は、フイリッピン、寸法の違う
建材で仕事をしている。
監督は、10軒掛け持ち、レベルの低い職人しかこない。
左の事例は教材にしています。
この業者の家を35年ローンで買い、
新婚1年後に離婚トラブルになった
ケースがありました。
★家も、結婚も、不幸は、事前に回避できます。
ご存じないでしょうが、家の運気も見れます。
正しい役に立つ、占いを知っていれば!
役に立つか経たないかは、
安い講座料で人生に危機を免れます。
私のところに設計相談に来た人が Daiwa houseで建てると言われるので気を付けたほうがいいですよ!と言ったら同じ地域だし、知ってる人がいるから大丈夫といった後に、この事件が起きました。
知り合いがいるは何の役にも立ちません。